2022年6月 社内研修「更衣介助について」

富岡 2022年7月22日

ウェルネステラス富岡では現在、社内研修として毎月資料を配布し、各自で勉強をしています。

6月の研修テーマは「更衣介助について」です。

勉強した内容を活かし、より良いサービスをご提供していけるよう努力してまいります。

 

《勉強会を受けての感想》※一部抜粋

・基本的なことだが、とても重要なことなので、全職員しっかり理解してほしい。脱衣する時など、なんか脱がせづらいなと感じる時は、大体脱健が出来ていない時。普段意識して行っていても、時々間違えることがあるので、利用者様それぞれの麻痺や可動域をしっかり把握し、介助していこうと思う。(職員M)

・麻痺や拘縮のある利用者様は、麻痺や拘縮のない方と比べると更衣が大変なので、表皮剥離や骨折にも繋がってしまうので、今後も脱健着患を意識して更衣をいていこうと思いました。(職員K)

・更衣については夜勤をしていると常にすることなので、改めて良い勉強になりました。寝ている状態で更衣をすることがとても大変だったので、資料を参考にしていきたいと思いました。(職員K)

・スムーズな着替えを行うコツについて改めて勉強をすることが出来て良かったと思います。「着替えやすい衣類を選ぶ」「関節をしっかり支える」ということを意識して、スムーズな介助が行えるようにしたいと思いました。また「脱健着患」を意識した手順で利用者様の負担を考え、安心して着替える事が出来るように心掛けたいと思います。(職員K)