2022年3月 社内研修「新型コロナウイルス感染症について」

富岡 2022年4月1日

ウェルネステラス富岡では現在、社内研修として毎月資料を配布し、各自で勉強をしています。

3月の研修テーマは「新型コロナウイルス感染症について」です。

勉強した内容を活かし、より良いサービスをご提供していけるよう努力してまいります。

 

《勉強会を受けての感想》※一部抜粋

・未だに猛威を振るっている状態で、感染対策が実はベストな状況ではないのではと考えていたが、資料ではしっかりと出来ていると書かれていたので安心した。しかしながら感染者がなかなか減らないのは、一部で対策をしていないがために減る兆しが見えないとテレビでやっている事があるので、日本が徹底して対策を講じてほしいと思った。(職員A)

・日本の人口の2.2%がコロナウイルス感染症と診断されたことが分かった。また、他人に感染させているのは2割以下というのは驚いた。感染者の行動により感染が抑えられる。治療薬も出てきて、死亡する人が減少している。ワクチンも副反応はあるものの、接種により感染や重症化が抑えられる。利用者様に感染させないよう、今後も最善を尽くす。(職員K)

・今まで、不要不急の外出を控えるように言われていたにも関わらず、遊びに行ったりしていたが、最近身近なところでコロナが出たという話を聞き、やっと危機感が出てきました。これからは今まで以上に不要不急の外出を控え、感染対策を行いたいと思います。(職員I)

・引き続き、不要不急の外出を控えます。辛抱します。(職員M)

・予防接種はかなり効果があるが、これからも変異株が出てくる可能性もあり、気を付けていかなければならない。日頃から手洗い・マスク・こまめな換気等をしてコロナに感染しない・させないようにしていきたい。気の緩みがないように、気を引き締めて生活したい。(職員M)