感染予防対策~マスクについて~

富岡 2020年7月12日

久しぶりの投稿者Nです(*^_^*)

ウェルネステラス富岡では感染予防対策を行っております。

現在新型コロナウイルスの感染も各地で続いており、利用者様のご家族様など当施設での感染が大丈夫か不安な方もいらっしゃると思います(>_<)

もちろん当施設でも感染予防の為の対策をいろいろおこなっています!それをお伝えしていきたいと思います。

第一弾はマスク!

以前はインフルエンザ流行の時期になるとサージカルマスクを毎日使い捨てという形で利用者様につけていだたいておりました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大とともにサージカルマスクの欠品や価格の高騰により当施設もサージカルマスクが入手困難となりました。もちろん万が一に備え在庫は確保してあります。ですが、マスク騒動が落ち着いたとはいえ価格高騰により以前のように入手ができない事などにより、当施設では6月から布マスクに切り替えております。

すべて手作りです♪

利用者様や職員にも手伝ってもらい作りました(*^^)v

最初はハンカチで作っていましたが、本格使用する際にしっかりとした布を購入し作ってあります。

国より支給された白い布マスクも使用していましたが、1ヶ月ほどでぼろぼろになってしまった為、現在はすべて手作りの布マスクを使用しています。

洗濯については毎日するのが理想ですがなかなかできない為、洗濯できない日にはマスク用の消毒液(手作りです)を使用し保管しています。

このように各個人用のポケットを用意させていただき保管しています。

マスク用の消毒液は気温が上がりマスクをつける事での暑さを少しでも和らげようとハッカ油をいれて、つけたときに少しスースーする感じになっています☆

夏が終わったらハッカ油ではなくいろいろなアロマ油を使ってマスク用の消毒液を作ってみたいなと思っています

マスクの洗濯については手洗いが基本ですが、マスクの数が多いいのでマスク用の洗濯ネット(市販のブラ用ネット)に入れて洗っています。もちろん洗う前には次亜塩素酸水に浸けて消毒してあります。

利用者様にも布マスク好評でした♪

ひまわりはウエルネス畑でとれたものです♡

もちろん職員も全員マスク着用としています♪

布マスクにはフィルター機能がないですが病院に受診に行く際にはサージカルマスクを着用しています(*^^)v

投稿者 N